富士通パソコンのサポート実施中!Outlookが応答なしになるトラブル解決法

2023/04/16 ブログ
logo

こんにちは、J-One 杉田です。

今日は富士通パソコンのOutlookが応答なしになるトラブルを解決しました。

症状はOutlookが応答なしになること。

しかし、Outlookをセーフモードで起動すると正常に動くことが判明しました。

 

■Outlookをセーフモードで実行する方法は

「スタート」ボタンを右クリックして「実行」をクリックし、「Outlook.exe /safe」と入力して「OK」をクリックするとセーフモードが実行されます。

 

【CTRL】キーを押しながら【Outlook】をクリックしてもセーフモードが実行できます。

 

 

■その原因はOutlookのアドイン

「マカフィー アドイン」が有効になっているために、応答しなくなっていたのです。

アドインを無効にすれば、正常に使えるようになります。

 

“Mcafeeウェブより引用

https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/announcement20211101.html

 

マカフィーは定期的に製品ポートフォリオの見直しと改善に努めています。

その一環として、マカフィー® リブセーフやマカフィー® トータルプロテクションといった Windows 向けセキュリティ製品に搭載されていた迷惑メール対策機能を削除するという戦略的方針を決定致しました。

迷惑メール対策機能は、以前は人気の高い機能でしたが、ほとんどの電子メールサービス プロバイダーが迷惑メール対策を標準機能として装備するように変わり、今では電子メールサービス自体に迷惑メール対策の技術が組み込まれていることが一般的です。こういった状況を踏まえて、マカフィーは迷惑メール対策がマカフィー製品にも組み込まれている必然性はないと判断を致しました。“

 

 

■アドインを無効にする方法は

[ファイル]、[オプション]、[アドイン] の順にクリックし、 [管理] と示されたウィンドウの下部まで移動し、「移動」ボタンをクリックします。そのダイアログボックスで、無効にするアドインを選択し、その名前の前にあるチェックボックスをオフにするだけです。 

 

 

今後も快適に使っていただけるように、J-Oneが全力でサポートいたします。お気軽にご相談ください。