[Windwos][トラブル][自作PC]パソコンが正常に動作しない

2021/05/24 ブログ
logo

皆さんこんにちは!J-One杉田です。

昨日は川崎の方に行ってきました。

東京の大田区に近い方ですね。

 

自作パソコンの点検ということで動きが遅いので見てほしいとのことでした。

ハードディスクの故障か何かかなぁなんて思って訪問しました。

お客様に状況をお伺いすると

・フリーズするようになったためSSDを交換してリカバリーした。

・グラフィックボードの性能が出ていない気がする

 

ということでCDからブートしてみると動く。通常起動しようとするとブルースクリーン。『nvlddmkm.sysが応答を停止』

グラフィックボードのシステムが何かいけないようだ。

セーフモードは起動せずというより画面表示でない。なぜがシャットダウン画面のみご丁寧に表示された。

 

予備のグラボを訪問では持っていないのでリカバリーしてみることに。リカバリー自体はうまく行ったもののその後オンラインにするとグラフィックドライバーを強制インストールしますの警告とともに画面が点滅するようになる。

強制インストール→失敗→強制インストールの繰り返しとなり再起動すると元の状態に戻ってしまいました。

現状の持ち物では診断を続行することができないため作業中断しグラボの故障の可能性が高いですがこの場だと診断できないので診断できる場所に持っていくしかないということで了承いただき訪問作業終了となりました。

自宅であれば自作パソコンはあるので診断できるのですが訪問での自作パソコンの診断はできることに限りがあるので申し訳ない気持ちになりました。

 

ぜひ自作パソコンの診断希望の方はお持ち込み願います!

引き取りも行っていますのでお問い合わせ下さい。