パソコンの初期設定・インターネットの接続は調布にあるパソコン・スマートフォンの出張修理・サポート専門店J-Oneへご相談ください

2020/07/16 ブログ

皆さんこんばんは。J-One 杉田です。

ひさびさの晴れですね。バイクでの移動が雨でできなかったりカッパ着て走ったりで早く梅雨が終わらないかなぁと思っています。

 

スーパーカブ110Pro(イメージ郵便局のバイク)で移動しているのですがお客様に久々にカブ乗ってる人見た!と言われました(笑)

燃費がいいんです!そろそろチェーンが伸び切ってしまったので変えなきゃいけないなぁと準備中です。

 

 

今日のお仕事は3件

 

  • パソコンの初期設定 作業時間:約60分

リモートワークで使用する予定 HPのノートパソコン

設定時にOfficeがなかったのでないですけど大丈夫ですか?と伺ったところ会話の流れで不要という判断に。

会社のリモートワークで使用するようで会社のPCにOfficeが入っているので不要とシステム課の人が判断したのでしょう。

開墾設置・初回起動・無線接続・ウイルス対策ソフト導入をしました。

メールはすべてWebメールだったのでログインしなおししてインターネットのトップページに設定。リモートワークの設定して(^^)/となったので会社のマニュアル見ながらリモートワークの設定をして完了。ファンクションキーが海外製のは常時有効なので設定上、切っておきました。F10とかF7とかよく使うんですけど動かないってなると文字入力の時にストレスでしかないのであらかじめ切ってしまいました。

みなさんもOfficeあり/なし は確認してから購入してくださいね

 

  • 無線設定・Wi-Fi設定と中継器設定 作業時間:40分

インターネットが繋がらないとのことで出張

訪問時にインターネットアクセス無し、Wi-Fi接続済み

だったので設定の見直し。 

b・g・n 2.4G/a・n 5Gの2種類電波あり

2.4Gの電波の接続はされていて5Gの設定がされていない

そもそもご自宅のWi-Fi設定がされていない機器があるなどいろいろだったのですべて最初からやりなおすことにしました。

 

もとになるWi-Fiの設定をすべてすまし中継器も設置されていましたが何で設定されているかわからないためリセットして再設定。2.4Gの電波のほうが繋がりやすい環境だったため中継器を2.4Gで設定し中継。問題なくお部屋で使用できることを確認。

インターネットの接続が遅いということだったのですがそもそものパソコンの能力も低いためお客様には申し訳ないですが作業用のPCと比較してもらい原因はPC側にもありますとお伝えしました。

 

インターネットにつながらない、遅いの原因はインターネット回線の速度とパソコンの処理能力で決まってくるので一概にWi-Fiだけの問題ではありません。

スマホは早いのにパソコンは遅いなんてこともよくありますので注意が必要です。

その場合はだいたいPCが悪いです・・・

 

  • プリンターの設定 作業時間:10分

接続の確認と既定のプリンターへ設定を行いました。

Windows10のアップデートでOnenoteが選択されていることが良く見受けられます。

ご自身のプリンターがちゃんと選択されているか確認してみてください。

 

の3件でした。

このほかにも依頼はいつでもご相談ください♪

 

 

対応エリア調布・三鷹・府中

その他記載のないエリアでもご相談いただければできる限り対応いたします。

お気軽にご相談ください。

 

 

こちらもフォローお願いします↓↓↓

Facebook https://www.facebook.com/j.one.chofu

 

こちらからもお問い合わせできます↓↓↓

  1. LINE公式 @416gewho で友達追加 気軽にご質問ください♪ 

 

2.Googleで J-One パソコン修理で検索

見積リクエストを送信  をクリック

 

#調布市 #深大寺 #三鷹市 #府中市 

#パソコン修理 #パソコン設定 #パソコントラブル #パソコンサポート

#修理 #設定 #トラブル解決

 

#スマホ #スマートフォン #Android #iPhone #iPad #タブレット