動きが遅い・立ち上がりが遅い・よくフリーズすると思ったらパソコン・スマートフォンの出張修理・サポート専門店J-Oneへご相談ください(対応エリア:調布市・三鷹市・府中市・狛江市・世田谷区)

2020/01/08 ブログ

皆さんこんにちは。J-One 杉田です。

昨日はトラブルの見分け方について簡単に触れましたが今回はシステムに関してになります。見分けが難しいので経験などが必要になります。

ただ個人でも見分けがつく場所や判断の過程に必要なものもありますので一例をあげていきます。

 

※おさらい

症状の例としてはタイトルのように

よくフリーズする

ウィンドウに『応答なし』と表示が出る

起動時間がいつもより長い(5分10分、長い時には30分くらい待つ)

という症状の方。

 

ますは見慣れないソフトがないか確認してみましょう。

マルウェア・アドウェア・ウイルスなどが入ってしまい遅くなっている方

一例をあげると『Driver Riviver』『Driver Updater』『One Safe PC Care』『Win Zip Driver Updater』『Malwere Crasher』などでしょうか。

やたらスキャン画面が出てきてパソコンに負荷を与えます。×で消してもまた復活するものもあり厄介です。

 

 

こういったものがある場合は『スタート』⇒『コントロールパネル』⇒『プログラムの追加と削除』⇒『該当ソフトのアンインストール』

たいていのものはこれで消えます。消した後は念のためウイルス対策ソフトでパソコンをすべてスキャンしてみてください。一度にはすべては消えませんので何度か再起動など行う必要があるものもあります。最近ではWindowsDefender が頑張っているので対象ソフトの一部ファイルのみ消してしまうこともあります。その場合に残存データが邪魔してくることもあるので消せるのもはしっかりアンインストールで消しましょう。

 

次回はセーフモードについて

 

 

≪対応エリア≫調布・三鷹・府中・小金井・狛江

その他記載のないエリアでもご相談いただければできる限り対応いたします。

お気軽にご相談ください。

 

こちらもフォローお願いします↓↓↓

Line公式 @416gewho   クーポン配信中♪

Facebook https://www.facebook.com/j.one.chofu