明日は大晦日

2019/12/30 ブログ

皆さんこんにちは。J-One 杉田です。

最近、後進の頻度が低くなっていたので今日は書くぞ!と思っています。

 

昨日、今日と府中と国分寺の出張サポートに行ってきました。

 

スマートフォンの機種変更やインターネットにつながらないなど内容は様々ですがパソコンの買い替え後の依頼も多かった1日でした。

 

パソコンの買い替えの後はもともとのパソコンを処分する方もいればそのまま使用する方もいらっしゃいます。

 

まずはパソコンの処分の話。

パソコンの処分に関してはリサイクル法が適応されるので市の回収は使用できません。

バラバラに分解してもやっていることはパソコンの廃棄になります。

メーカーに連絡し処分する流れが通常ですが廃品回収や、まだ使用できるパソコンはハードオフなど中古買取の場所に売りに行くことも可能です。

Windows7モデルは買取価格が基本的につかないのでそこまで期待しないように注意です。

一度ソフマップなどインターネットの買取サイトで型番から確認してみるのもいいでしょう。

処分する前にデータの消去は必ずしておきましょう。

各メーカーの初期化方法を参考に初期化をしてください。

NEC・・・起動時にF11連打

富士通・・・F12連打>>>トラブル解決ナビ

Sony・・・Assistボタン

などメーカーによりさまざまなので取扱説明書を見て行いましょう。

 

そのまま使用する場合は何に使うか明確にしましょう。

Windwos7のサポート終了は2020/1/14ですのでのこり2週間です。

インターネットはウイルスの塊のような場所なので使用する場合はメールの添付ファイルや普段使用しないインターネットサイト・外国語が多いなどのページは避けましょう。

そのままWindows10にしたいという要望も先日受けてきましたが半日は時間がかかるので

根気よく自己責任で行うようにしましょう。機能的な不具合が起きても「そんなものだ」と理解して行う分にはいいと思っています。

使用頻度が低い方も多くいらっしゃる中、買い替えるべきかそのまま使用するべきか悩む方もいらっしゃいますのでまずは相談をしてください。

不要な支出は押さえらあれるようにお手伝いさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

≪対応エリア≫調布・三鷹・府中・小金井・狛江

その他記載のないエリアでもご相談いただければできる限り対応いたします。

お気軽にご相談ください。

 

こちらもフォローお願いします↓↓↓

Line公式 @416gewho   クーポン配信中♪

Facebook https://www.facebook.com/j.one.chofu