スマートフォンのデータ移行はパソコン・スマートフォンの出張修理・サポート専門店J-Oneへご相談ください(対応エリア:調布市・三鷹市・府中市・狛江市・世田谷区)

2019/12/22 ブログ

皆さんこんにちは。J-One 杉田です。

寒い季節になってきました。雨も降っていたからか日中も冷え込みますね。

雨が降る予報だったので車での移動をしましたが寒いものは寒い!という気持ちでした。

 

さてスマートフォンのデータ移行の依頼が多くなってきました。

今日はiPhoneに買い替えたというお客様宅に訪問してきました。

 

シャープのAQUOSフォンからiPhoneへの機種変更だったので移動できるものも限られていますが少し説明していきます。

 

 

AndroidからiPhoneへのデータ移行

お客様の要望としては

LINE・電話帳・写真の移し替えがメインでの希望になっています。

ツムツムなんかもやっていたのでツムツムもできればお願いしたいとのこと。

 

手順

AppleIDの作成(移行後のアプリのインストールを行うためです。移動させる前に行うとスムーズにアプリのインストールまでやってくれます。※データは戻りません)

Googleフォトの起動とバックアップ(今は高画質で写真・動画をバックアップしてくれます。私も使っていますがGoogleアカウントさえ覚えていればバックアップが消えることはないのですごく便利。Yahooでも同様のことをやっているのでどちらかのIDがあれば行います。)

iPhoneの初期設定を行う。

設定中に出てくるAndroidからのデータ移行を選択

Move to iOSを利用し電話帳・写真の移行 (写真データが多いと移動に時間がかかるためここは要相談。今回はGoogleフォトで了承いただいているので写真はOFF)

AppleIDなど入力を済ませ初期設定完了

Lineの友達リストの移動(トーク履歴は異なるOS間 Android⇔iPhoneは不可)

Lineパスワードの入力を行い復元。

復元する前にAndroid端末はWi-Fiオフ・機内モードオンにする(今後使用するならこの操作は不要ですがこれをすることでLINEのトーク履歴が消えない。もちろんWi-Fi接続すると消えます)

Googleアカウントのログイン

Googleフォトの起動とログイン

を行い完了となります。

 

基本的なことは以上の動作で移行が可能です。

端末の調子が悪い方はmove to iOSは動かないかもしれません

またその他FacebookやTwitter・Instagramなどは電話番号・メールアドレス・パスワードにてログインしなおせば元通りになるので行う。

その他ゲームに関してはアカウントの作成や引継ぎコードの入力で復元しますので各アプリ参照となります。

 

 

iPhone⇒iPhoneは昔よりも簡単になっていてびっくりしました後それは後日

 

 

スマホのデータ移行は6000円/1台 で行っています。

電話帳・写真・LINEまで そのほかは要相談となりますがおおよそこの金額で時間は60-90分あれば完了できるかと思います。

是非ご相談ください。

 

 

≪対応エリア≫調布・三鷹・府中・小金井・狛江

その他記載のないエリアでもご相談いただければできる限り対応いたします。

お気軽にご相談ください。

 

こちらもフォローお願いします↓↓↓

Line公式 @416gewho   クーポン配信中♪

Facebook https://www.facebook.com/j.one.chofu